2010年05月24日

H2A 打ち上げ準備の最終段階 21日早朝打ち上げへ(毎日新聞)

 日本初の金星探査機「あかつき」を載せたH2Aロケット17号機が20日午後、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターの発射場に再び移され、打ち上げ準備の最終段階に入った。天候不良の影響で当初予定の18日から3日遅れの21日午前6時58分22秒に打ち上げられる。

【写真特集】日本初の金星探査機「あかつき」打ち上げへ

 17号機は18日の打ち上げ6分前、天候が急変したため中止され、燃料を抜き取って大型ロケット組み立て棟に格納されていた。

 順調に打ち上げられれば、あかつきの金星到着は、当初予定より1日遅れの今年12月7日になる見通し。17号機には、太陽光の圧力だけで飛行する世界初の宇宙ヨット「IKAROS(イカロス)」や、大学などで作った公募の小型副衛星4基が相乗りしている。【山田大輔】

【関連ニュース】
【写真特集】ハッブル望遠鏡がとらえた宇宙の神秘
【写真特集】月探査機かぐや:迫る月面、1分おき撮影 最後の映像公開
【写真特集】ハリウッド映画みたい? かっこいいNASA ミッションポスター
【写真特集】「きれいなお姉さん」系から「きれいなママ系」へ 宇宙飛行士・山崎直子さんの軌跡
【写真特集】火星探査機「フェニックス」

首相動静(5月18日)(時事通信)
女性連続暴行 容疑の少年逮捕 30件以上に関与か(産経新聞)
「浜教組への警告文書は適切」文科相が支持 教科書不使用指示で(産経新聞)
<転落>小1男児死亡 誤って用水路に 茨城・竜ケ崎(毎日新聞)
盗難手配ミスで車スクラップ 兵庫県警135万円賠償(産経新聞)
posted by オオシマ サカエ at 17:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

石原知事「鳩山大先生が知ってらっしゃるか知らないが…」(産経新聞)

 東京都の石原慎太郎知事は14日の定例会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野(ぎの)湾市)移設問題をめぐる鳩山由紀夫首相の言動について、「(中国による強引な領土拡張の)事例を鳩山大先生が知ってるか知らないが、この時期に一国の総理が『勉強したら、海兵隊の抑止力を認識しました』とはナンセンス」などと苦言を呈した。会見の詳報は以下の通り。

 −−普天間基地の移設問題で、鳩山首相が沖縄の基地負担軽減について全国知事会議の開催を要請した。大阪府の橋下知事は「全国で受け入れられるかどうかが地方分権の試金石だ」という趣旨の発言をしたが…

 「要するに、普天間が象徴する沖縄のアメリカの陸海空、海兵隊を含めた戦力の存在意義というものを、全国の知事が認めて、基地をできればあちこち引き受けてくれ、ということなんでしょうけども」

 「アメリカの沖縄を主な基点として展開する軍事力の配備という抑止力の構造を眺めれば、かつては三沢基地がアメリカの日本における在日米軍基地の最も大事なもののひとつで、(そのほか)岩国であり嘉手納だっだ」

 「これは冷戦構造の中で、たびたび三沢の日本の空軍とアメリカの空軍が共同して、領空を侵犯してきたロシア(旧ソ連)の空軍にスクランブルをかけて追っ払っていた。そういう時代というのはほとんど解消しましたな、冷戦構造も崩壊して。ゆえにも、ヨーロッパでの西東の軍備配備もだいぶん形が変わってきました」

 「今ね、このアジア、東アジアにおいて、日本とアメリカが共同して守らなければいけない仮想敵国というか、危険というものの存在がどこかといえば、それはやっぱり北朝鮮と中国でしょう。そう想定して考えるときに、基地というのは相手の基地の近くにあればあるほど有利なわけだし。間近すぎれば不利なこともありますけどね。それでこれがどれほど日本以外の国に頼りにされているか、韓国もそうだし台湾もそうだし、東南アジアの国々もそれに期待している」

 「そういう中で、かつて私の親友の奥さんがフィリピンの大統領になってだね、しきりにフィリピンにある米軍の基地に『出ていけ、出ていけ』というから、『ナショナリズムは結構だけれどもね、あなたね、あんまり言い過ぎとアメリカはパッと出ていっちゃうよ』と」

 「それで『実はアメリカはフィリピン(の基地を)全然評価してないんだよ』と。『ほれ、見なさい』といって、私、手にしていたアメリカの極東における軍事基地の評価分析を渡してあげました」

 「そこに何が書いてあったかというと、気の毒な話だけど、『クラークフィールド、スービックの海軍基地というものの存在価値はほとんどない。特に日本における基地に比べれば全く見劣りし、ほとんど価値がない。唯一の価値は決定的に安い買春』だって」

 「これで(奥さんが)怒っちゃった。けしからんといって『出ていけ、出ていけ』といったら出ていっちゃったね、アメリカは。その後、あの基地の経済というのは疲弊して、基地がもたらした経済というのは全くなくなって。それで企業誘致の特許区も作りましたが、あんまりはやってませんな」

 「何が怖かったかというと、その後、フィリピンがちょうど日本の尖閣諸島と同じようにギリギリの境界線で持っているスプラトリー諸島は、完全に中国に盗られたんですよ。で、何をやったかというと、『これはもともと中国の領土だ』と言いだした」

 「その常套(じょうとう)手段で(中国の)調査団がやってきて、そのとき、昔の小銭とかいろんなものを皆でばらまいて、次の調査団が『ほれ見ろ。こんなものが出てきた。これは間違いなく中国の領土の証拠だ』ということで。そこら辺というのは、考古学者というか、それを見た人がいるわけだけどね」

 「とにかく、あっという間に非常に際どい領海線があって、どこの領土と決めかねていて。海底資源のある浅い海ですから、それが中国に席巻されましてな。そういう事例を鳩山大先生が知ってらっしゃるか知らないかしらないけども。一国の総理がね、この時期になって勉強したら、海兵隊の機能からしての抑止力というのを、はじめてとは言わないけども、『つくづく認識しました』というのは、これはナンセンスなんだよね」

 「前も言ったことあるかもしれませんけども、外国人記者クラブにこの間も行って話を聞いたときに、ある経済人がいて同じことを聞かされた。僕は怒りっぽいもんだからね、いやな情報を聞くとカッとなるんだけど、それが面白いのか、親しい外国人記者が教えてくれるんだけども」

 「その中の1人がこういっていた。『かつては日本バッシング(たたき)だったと。その次が日本パッシング(外し)になった』と。で『今、石原さん何だか知ってるか』って。『今はジャパン・ディッシングだ』って。ディッシングっていうのは、どういう言葉かというと、彼らの語感でいうと日本無視ですな。これは非常に屈辱的だし、日本にとって好ましいことじゃないし、明らかに危険ですな」

 「そういう評価しか国際的に受けてない総理大臣がこの段になってね、戦術、戦略、図式を知らないで、何を持って日本中の知事を集めて、『どこかいいところないか』と聞いたって。仮にだね、福島県とか岩手県が手を挙げたとして、そんなところをアメリカがうんというわけないですな。距離からいってもね」

 「橋下君はどういうつもりか、沈下しつつある、ユーティリティーのない関西空港を提供してもいいというけど、別にあそこへ海兵隊を持ってきてもどうなるもんでもないでしょう。練習、演習はしなくちゃいけない。そのスペースはどこにあるわけでもない。和歌山の山のなかでやるのかね?」

 「いろんなことを推測されますけども、私はやっぱり全国の知事会を開いて、どっか受け手ないですかと聞くことそのものがナンセンスだと思うね。それが何か国民に対するプレゼンテーションになるんでしょうかね? 私は全くならないと思う」

【関連記事】
「子ども手当てなど国の責任で」 首都圏9都県市首脳会議
石原知事「総理としてみっともない。小学生じゃないんだ」
石原知事、漫画規制条例の条文修正を指示
石原知事「民主党議員は腰抜けばっかりだわ」
石原知事、漫画規制案で「非実在青少年って何?」
少子化を止めろ!

淡路島の高速道5台事故、3人重軽傷(産経新聞)
田島みわ氏が三社祭で始動(スポーツ報知)
防衛省キャリア技官採用試験、出題ミス3問(読売新聞)
重体の女子生徒が死亡=中学校校舎から転落―警視庁(時事通信)
白樺ガス田 出資5割超、中国に 政府方針 先行開発を配慮(産経新聞)
posted by オオシマ サカエ at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

喀痰吸引、PTやOTなど4職種も可能に―厚労省が通知(医療介護CBニュース)

 「チーム医療の推進に関する検討会」が3月に取りまとめた報告書を受け、厚生労働省はこのほど、看護師以外の医療スタッフの業務範囲を拡大するよう都道府県知事などに通知した。喀痰の吸引については、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、臨床工学技士による実施が現行法で可能とする方針を示している。

 通知ではまた、薬剤師に関して、薬剤選択、投与の量・方法・期間などの医師への提案のほか、薬物療法中の患者(在宅も含む)に対する薬学的管理(患者の副作用の状況の把握や服薬指導など)といった業務について、「薬剤師を積極的に活用することが可能」とした。
 作業療法士に関しては、現行法の「作業療法」の範囲を明確化し、日常生活(移動、食事、排泄、入浴など)に関するADL訓練などの業務も可能とした。また、管理栄養士については、医師の包括的指示の下、一般食(常食)の食事内容や形態の決定(または変更)、特別治療食に関する医師への提案なども現行法で実施できるとしている。
 さらに、臨床工学技士については、動脈の留置カテーテルからの採血も現行法の「生命維持管理装置の操作」に含まれるとしている。


【関連記事】
看護師以外の医療スタッフの役割も拡大へ
チーム医療推進へ「特定看護師」創設を―厚労省検討会が報告書案
「歴史的な一幕」―「特定看護師新設」で日看協・坂本副会長
「特定看護師」の業務範囲など検討―「チーム医療推進会議」が5月に初会合
介護職員のたん吸引など実施へ法案提出―来年の通常国会に

徳之島案表明に3町長「民意は変わらず」(読売新聞)
普天間5月末決着先送り、閣僚から意見相次ぐ(産経新聞)
<豊川一家殺傷>長男を現住建造物等放火容疑で再逮捕へ(毎日新聞)
<桑原武夫学芸賞>坪内稔典さんに決まる(毎日新聞)
室内から複数足跡 横須賀の男性殺害(産経新聞)
posted by オオシマ サカエ at 19:46| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

